山梨県北杜市東沢大橋へ行ってみました。
紅葉が始まっています。自然はコロナに負けてはいません。
しばらく見ることの無かった観光バスも動き出していました。
IMG_3464
東沢大橋展望台の脇のもみじが雰囲気を盛り上げていました。
霧に隠れそうになる八ヶ岳もちらほら。
IMG_3467
以前遊歩道を20分ほど、下ってみたことがあります。
もっとずっと「下流に、吐竜の滝と言う名所があるのを知りました。
行ってみようじゃありませんか!でも全部歩くのは大変です。
IMG_3470
と言うわけで、車で近くまで行って歩くことにしました。
で途中にあった清泉寮に寄ってみた。ここは宿泊研修施設らしい。
入口で目立つように、でっかい観賞かぼちゃが置かれていました。
IMG_3471  3
濃厚なソフトクリームが有名だそうで、たくさんの人達がぺろぺろと舐めています。
上の方に土産物を売る建物があり、少し下にソフトクリーム売り場がありました。
IMG_3473
植栽された淡い紫色のまつむしそう?がまだ咲いていた。
IMG_3474
吐竜の滝駐車場に着いた。
ここからは少し歩かなくてはならないようだ。
IMG_3475
ここが吐竜の滝です。壮観です。
岩のあちこちから勢いよく水が湧き出ています。
IMG_3478
IMG_3479
上の方に看板があります。
そちらの方にも水が湧いています。
IMG_3481  3
ここから清泉寮や清里駅に通じる遊歩道があります。
少し行ってみることにしました。
素晴らしい清流と緑と紅葉の溢れる道です。
IMG_3491
でも甘く見てはいけないようです。 
滑りやすい岩をよじったり、急斜面を登ったりが続きます。
すぐ下は、岩と石と流れが迫っています。
IMG_3489
沢の真上を鉄道の線路でしょうか、かなり高い所を横切っていました。
ここからしばらく行って、県営牧場と清泉寮方面の分岐点から引き返しました。
IMG_3502
次に訪れたのは、八ヶ岳高原大橋です。
すごく長い、そして高い黄色い橋です。
 IMG_3508
駐車スペースには、観光バスも止まって、歩道を少し歩く人で賑わっていました。
橋からは北に八ヶ岳、南西に南アルプス、南に富士山が望めます。
これは北側、間近に見える八ヶ岳です。
IMG_3505
にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村